読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

およそ10個目のブログ

思ったことを垂れ流しています。

「ねぇ・・・あんたって最高だよ!」

駄文

海外ドラマをずっと見ている。

 

昔は全然興味なかった。というかむしろ苦手だった。

テンション意味わかんないし笑いどころ全然笑えないし。

 

 

そんな私がある日偶然Eテレでみたスポンジボブを楽しいと思い、

その後やってるiCarlyをめちゃくちゃ面白い!!と思ったのだ。

 

 あのテンポ、スピード、顔芸、わかりやすいオチ。

微弱な笑いが矢継ぎ早に繰り出される。結果面白い。

あと登場人物が全員可愛い。

 

これと同じで私は前は洋楽にはさほど興味がなかった。

しかしチェコでアリアナちゃんを知って以来、ちょいちょい聴くようになった。

そしてアリアナちゃんもニコロデオンのドラマに出ていると、wikiで読んだ。

なんかのスピンオフに出てるみたいで。

へ~そうなんだ、見る機会もないだろうけどな~

 

と思っていた。

 

しかし

 

スピンオフドラマはiCarlyのものだった。

しかも気づいた時、Eテレで放送中だった。(but 残り6回)

 Sam&Catも、めちゃくちゃ面白かった。願わくば全話見たい。

もしくはビクトリアス見たいね。

 

そんなこんなでiCarly、Sam&Cat

それから実家に帰って、母が持ってるSHERLOCKのブルレイを2日で一気に見た。

東京に戻ってきてからハンナ・モンタナを借りている。1stシーズンは見終えた。

2ndシーズンなう。

 

そしてドクター・フーを一気に借りてきた今日。

楽しみだ。

 

なんでこんなにハマってるんだろうね。わかんない。

でも確実に言えることは、チェコに行かなかったら絶対こんな風にはなっていなかっただろうってこと!

(海外ドラマの言い回しっぽい)

 

英語の勉強

外国語を学ぶ人間だから、翻訳と言う面でとても楽しんでいる。

そういう風に英語では言うんだ、とか、訳すとこうなるんだ、とか。

 

ハンナ・モンタナは、まず英語音声だけでみる。

次は+英語字幕。次は日本語吹き替え+英語字幕。

今のとここの見方が一番いい。

ただものすごく時間がかかる。なので1日1話くらいしかこの見方では見られない。

それでも、ちょっとずつちょっとずつ、英語音声だけでも何言ってるか理解でき始めている。

そういうわかりやすい変化が、とても嬉しいのだ。

 

ただシャーロックやドクター・フーはイギリス英語で、まじで何言ってるかわからないので避けている。